白梅弥子のカライドサイクル

適当な事をちゃんと書く覚え書き的なブログ

スモモ

 


私はスモモじゃ御座いません

落ちても死なずに母を呼ぶよな

スズメの雛で御座います

拾ってください

拾ってください

スモモは落ちたら朽ちるだけ

枝に添えてもくっつきません

雛ならまた巣に戻れます

拾ってください

拾ってください

 


私はスモモじゃ御座いません

落ちたスモモは腐っていますが

雛は地面で虫の息

拾ってください

拾ってください

スモモも雛も変わらない

拾われなかった雛は息絶え

スモモの横で朽ちるだけ

拾ってください

拾ってください

 


育ててくれとは言いません

巣に戻れたならひとりで育ち

いつか元気に巣立ちます

眺めてください

眺めてください

だから私が死ぬ前に

雑でも良いからその手ですくい

古巣に戻して欲しいのです

拾ってください

拾ってください

 


いっそスモモで構いません

落ちたばかりの熟れたスモモを

捌いて並べて皿の上

食べてください

食べてください

スモモも雛も変わらない

その手で触ってくれさえすれば

スモモも雛も報われる

拾ってください

拾ってください

拾ってください

拾ってください

 

 

 

なんでもします従います

あなたが拾ってくれるのならば

腐った雛でも喰らいます

 


腐れた雛を頬張った

私を馬鹿だと嗤ってください

その笑顔の為生きたいです